ネットに繋がらなくなりました




 ◇-?ネットに繋がらなくなりました-北海道人-12/13-11:54(213)-No.466718
   ┗?!Re:ネットに繋がらなくなりまし・..-kikuko-12/13-19:14(206)-No.466733
     ┗?!!Re:ネットに繋がらなくなりまし...-北海道人-12/14-00:05(201)-No.466743
       ┗?!!!Re:ネットに繋がらなくなりま・..-kikuko-12/14-01:05(200)-No.466748
         ┣?!!!!Re:ネットに繋がらなくなりま...-北海道人-12/14-08:44(192)-No.466752
         ┗?!!!!Re2:ネットに繋がらなくなり・..-北海道人-12/14-09:23(191)-No.466753
           ┗?!!!!!Re2:ネットに繋がらなくなり...-pandora-12/14-10:27(190)-No.466754
             ┗?!!!!!!Re:Re2:ネットに繋がらなく...-北海道人-12/14-11:04(190)-No.466756
               ┗?!!!!!!!Re:Re2:ネットに繋がらな・..-pandora-12/14-11:53(189)-No.466759
                 ┗?!!!!!!!!Re:Re2:ネットに繋がらな...-北海道人-12/14-13:04(188)-No.466764
                   ┗?!!!!!!!!!Re:Re2:ネットに繋がら・..-kikuko-12/14-14:49(186)-No.466767
                     ┗?!!!!!!!!!!Re:Re2:ネットに繋がら...-北海道人-12/14-15:40(185)-No.466777
                       ┗?!!!!!!!!!!!Re:Re2:ネットに繋が・..-kikuko-12/14-23:00(178)-No.466831


▲このページのトップに戻る
466718ネットに繋がらなくなりました北海道人 2008/12/13-11:54

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DEIMENSION 4400
トラブル現象:インターネット接続トラブル
--
ネットに繋がらなくなり、困っています。
いろいろ調べた結果、リモートアクセス接続マネージャーが機能していないようです。
(手動で「開始」をクリックすると、「エラー126 指定したモジュールが見つかりません」とのメッセージが表記されます。)
マイクロソフト・サポートオンラインで調べた結果、「srvsvc.dll」が破損している可能性がある、とのことです。
ウインドウズXPのCDから上記のファイルをインストールすれば解決する、とマイクロソフトのページには書いてあり
ますが、ここの表記が機械上の翻訳のようで、いまひとつ理解できません。
(コマンドプロンプトから、CDドライブを指定し、「srvsv.dll」をインストールする方法です)

どなたか、この方法を教えていただけないでしょうか?
(初心者のため、拙い文章ですいませんが、よろしくお願い致します。)


▲このページのトップに戻る
466733Re:ネットに繋がらなくなりましたkikuko 2008/12/13-19:14

記事番号466718へのコメント
インターネットに繋がらなくなる前に何をしましたか?

参考にしているのはこちらですか?
でしたら、インターネットに繋がらない場合に関するものではなく
複数のPC間のファイルの共有ができない場合についてのサポートオンラインです。
http://support.microsoft.com/kb/922376/ja
・ネットワーク経由でファイルを共有する、Windows XP ベースのコンピュータで使用すると、エラー メッセージ:"エラー: Server サービスが開始されません"

システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャでネットワークアダプタを開くと何かマークが付いていますか?
またネットワークアダプタを開くと何と書いてありますか?

▲このページのトップに戻る
466743Re:ネットに繋がらなくなりました北海道人 2008/12/14-00:05

記事番号466733へのコメント
コメントありがとうございます。

(1)直前にトロイの木馬に感染したのですが、ノートンにて修復しました。
(2)デバイスマネージャーには『Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC』と表示されています。

状況としては、

・IEのインターネットオプションー接続の項目に、今まであった「ぷらら」の接続が無くなっている
・その上にある「セットアップ」を試しても「広帯域接続は既に構成されていて使用できるはずです」を表示される
・コントロールパネルの「ネットワーク接続」が開けない
・デスクトップにある「ぷららへの接続」のショートカットをクリックしても反応しない
・ツールバーには「ローカルエリア接続」が表示され、接続されていると表示されている

こんな感じです。
(因みに今は、別のノートパソコンから繋いでいます)

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
466748Re:ネットに繋がらなくなりましたkikuko 2008/12/14-01:05

記事番号466743へのコメント
>コントロールパネルの「ネットワーク接続」が開けない

開けないというのは具体的にはどういう状態ですか?
まったく反応がない、エラーが出る?

ツールバーには「ローカルエリア接続」が表示されるということはADSLや光回線ということですね?

>・IEのインターネットオプションー接続の項目に、今まであった「ぷらら」の接続が無くなっている

接続の項目というのは「ダイヤルアップと仮想プライベート ネットワークの設定」というところですね?
ここは基本的にはダイヤルアップに関する情報が出るところです。
その下の「ダイヤルしない」にチェックが入っていますね?

>・デスクトップにある「ぷららへの接続」のショートカットをクリックしても反応しない

通常ADSLなどでは「〜への接続」というのはできないはずです。
フレッツ接続ツールを使っているのですか?
普段PCを立ち上げると自動的にインターネットに接続されていますか?
それとも「ぷららへの接続」をクリックしてインターネット接続していますか?

状態がよく分からないのですが、他のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)例えばFirefoxではどうなるか試してみてください。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

また他のユーザー(なければ作って)ではどうなるかも試してみてください。
Internet explorerを立ち上げるとページが表示されないのですね?
それとも別のエラーが出ますか?

▲このページのトップに戻る
466752Re:ネットに繋がらなくなりました北海道人 2008/12/14-08:44

記事番号466748へのコメント
ご親切にありがとうございます。

>開けないというのは具体的にはどういう状態ですか?
>まったく反応がない、エラーが出る?

ダブルクリック、右クリックから開くをクリックしても全く反応がありません。

>ツールバーには「ローカルエリア接続」が表示されるということはADSLや光回線ということですね?

フレッツADSLを使っています。
こうなる前は、PCの電源を入れれば自動的に接続されていました。
「ぷららへの接続」は一応予備的にショートカットを置いてあったもので、通常は使用していません。

>接続の項目というのは「ダイヤルアップと仮想プライベート ネットワークの設定」というところですね?
>ここは基本的にはダイヤルアップに関する情報が出るところです。
>その下の「ダイヤルしない」にチェックが入っていますね?

そうです。今まではこの項目に「ダイアルアップに関する情報」=ぷららへの接続が入っていたと記憶しております。
チェックも入っています。

>状態がよく分からないのですが、他のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)例えばFirefoxではどうなるか試してみてください。

IEの他に、「Undount」(スペルは怪しいかも)というタブブラウザを使用しており、それでも症状は同じでした。
また、ノートンのウイルス定義を更新せよ、と警告で出ており(仕事が忙しくてかれこれ2週間ほどこの状況を放置していました)、更新しようとしても接続できない状況です。


>また他のユーザー(なければ作って)ではどうなるかも試してみてください。
>Internet explorerを立ち上げるとページが表示されないのですね?
>それとも別のエラーが出ますか?

ページが表示されません。特に他のエラーは無いと思います。
まずは、ご指摘いただいた他のユーザを作って試して見ます。(今は私一人しかユーザを作っていません)


もし、上記の情報でわかることがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
466753Re2:ネットに繋がらなくなりました北海道人 2008/12/14-09:23

記事番号466748へのコメント
kikuko様

先ほど新しいアカウントを作成し、また別のブラウザを試みましたが、残念ながら症状は同じでした。

他にできることがあればまた教えて下さい。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
466754Re2:ネットに繋がらなくなりましたpandora 2008/12/14-10:27

記事番号466753へのコメント
北海道人さんは No.466753「Re2:ネットに繋がらなくなりました」で書きました。

>(2)デバイスマネージャーには『Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC』と表示されています。

いったん、NICデバイスをデバイスマネージャー上で削除してみたらいかが?
 右クリック→削除

もし、Windowsネットワークコンポーネントがおかしくなってるなら
NICデバイスをいったん削除し、再認識させることで、再セットアップされる
NICドライバーも既にWindows上に登録されてるので、
再起動すれば元に戻るはず

では、ダメかな?


ところで、

>フレッツADSLを使っています。

フレッツADSLとの接続は、「ADSLモデム・ブロードバンドルーター」でしてるのですか?
ADSLモデムのメーカー、機種名をお知らせ願いたく

なお、ブロードバンドルーターを使用してる場合、フレッツ接続ツールは使いません
(使ってはならない)
ただ、LANケーブルでブロードバンドルーターとつなぐだけで OKです
(あとは、Windowsが勝手にやってくれる)

▲このページのトップに戻る
466756Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました北海道人 2008/12/14-11:04

記事番号466754へのコメント
pandoraさんは No.466754「Re2:ネットに繋がらなくなりました」で書きました。

pandoraさん、ご親切にありがとうございます。

>フレッツADSLとの接続は、「ADSLモデム・ブロードバンドルーター」でしてるのですか?
>ADSLモデムのメーカー、機種名をお知らせ願いたく

NTT東日本からレンタルしているものです。
「ADSLモデム BS」 仕様書番号「東仕120045号 3版」と書いてあります。

デバイスマネージャーの削除ですが、これが一番問題になっているのでしょうか?
(何が一番ネックになっているのかがわからず、困惑しております)

ぷららの接続を新たに作成しようとしても、「既に構成されていて使用できるはず・・・」となってしまいます。

新たな情報がありましたら、よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
466759Re:Re2:ネットに繋がらなくなりましたpandora 2008/12/14-11:53

記事番号466756へのコメント
北海道人さんは No.466756「Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました」で書きました。

>>フレッツADSLとの接続は、「ADSLモデム・ブロードバンドルーター」でしてるのですか?
>>ADSLモデムのメーカー、機種名をお知らせ願いたく
>
>NTT東日本からレンタルしているものです。
>「ADSLモデム BS」 仕様書番号「東仕120045号 3版」と書いてあります。

これでは、機種もメーカーもわかりません
つまり、
一番知りたい、ADSLブロードバンドルーターを使ってのインターネット接続をしてるのかどうかが判りません

教えて欲しいのは、こういったものです
  メーカー: NEC
  機種: Aterm WD734GV
これを使って、こういった情報を引き出せるのです
http://www.aterm.jp/acca/734ga/

>デバイスマネージャーの削除ですが、これが一番問題になっているのでしょうか?
>(何が一番ネックになっているのかがわからず、困惑しております)
>
>ぷららの接続を新たに作成しようとしても、「既に構成されていて使用できるはず・・・」となってしまいます。

こういった場合の対処法を教えておきます

 1.何がなんだかわからないまま、やみくもにいじったって解決できるわきゃない
 2.だから、まず問題になりそうな点を列挙する
 3.次にこれら問題になりそうな点に、問題があるのか無いのか、ひとつひとつクリアしていく

ネットワークがらみで、まず問題になるのが
 ・NICは正しく動作してるのか?
 ・Windowsネットワークコンポーネントが正しく動作してるか?
 ・必要機能として不足してるWindowsネットワークコンポーネントはないか?

だから、
まず、NICの再認識をさせてみたらと書きました

まぁ・・・やってみる/しないは、あなたの自由です・・・お好きに

▲このページのトップに戻る
466764Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました北海道人 2008/12/14-13:04

記事番号466759へのコメント
pandoraさんは No.466759「Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました」で書きました。

ありがとうございます。

>教えて欲しいのは、こういったものです
>  メーカー: NEC
>  機種: Aterm WD734GV
>これを使って、こういった情報を引き出せるのです

市販のものは使用していません。NTTのもの(ADSLモデム?)だけです。


>まず、NICの再認識をさせてみたらと書きました

一度削除し、再起動してみました。が、状況は変わりません。
プロパティでは「このデバイスは正常に動作しています」となっています。

> ・Windowsネットワークコンポーネントが正しく動作してるか?
> ・必要機能として不足してるWindowsネットワークコンポーネントはないか?

これを調べる方法を教えていただけますか?
「Windowsネットワークコンポーネント」というものが何なのか、今ひとつ理解できないもので。

皆さん親切に教えていただいているのに、当方が初心者なもので、理解力が不足しているのかもしれません。
よろしくお願い致します。



▲このページのトップに戻る
466767Re:Re2:ネットに繋がらなくなりましたkikuko 2008/12/14-14:49

記事番号466764へのコメント
ためしにこちらをやってみてください。
http://okwave.jp/qa931474.html

>こうなる前は、PCの電源を入れれば自動的に接続されていました。
>「ぷららへの接続」は一応予備的にショートカットを置いてあったもので、通常は使用していません。

インターネットオプションのぷららはフレッツ接続ツールのものと思われます。
私のPCで、フレッツ接続ツールを使ったことがあるものはそういう表示がありました。

ローカルエリア接続が接続となっているのでしたら、ドライバの異常ではないようです。
モデムの電源を一旦切って、数分してから入れなおしてもだめなのですね?


>直前にトロイの木馬に感染したのですが、ノートンにて修復しました。

ノートンを入れているのにトロイに感染したのですか?
トロイの名前は?
修復というのは? レジストリの削除など行いましたか?


▲このページのトップに戻る
466777Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました北海道人 2008/12/14-15:40

記事番号466767へのコメント
kikukoさんは No.466767「Re:Re2:ネットに繋がらなくなりました」で書きました。

現在は、アカウントを新たに作成し、こちらでログインしています。ここではネットワーク接続は開けます。

先ほど、プロパイダ(ぷらら)のサポートに電話して相談したのですが、そこではハードの問題と考えられるので、解決できないと言われました。
その理由としては、
・「新しい接続ウィザード」を試したが、「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」を選択できない(クリックできない)状況であること
これを選択できないということは、ハード側の問題である、とのお話でした。

モデムの電源を切って・・・も試してみましたが、状況は変わりませんでした。

最悪、バックアップをとって、OSの再インストールをしようかとも考えております。
(できれば、他に解決手段があれば良いのですが)

また、トロイに感染したという表現は間違いでした。
正しくは、「検出し、削除しました」でした。


また、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。



▲このページのトップに戻る
466831Re:Re2:ネットに繋がらなくなりましたkikuko 2008/12/14-23:00

記事番号466777へのコメント
>現在は、アカウントを新たに作成し、こちらでログインしています。ここではネットワーク接続は開けます。

ハードの問題でしたら別のアカウントでもだめなはずです。
新たなアカウントではコントロールパネルのネットワーク接続も開けるのですか?
でしたら、元々のユーザープロファイルを新しいユーザーにコピーして使っては?
WinFAQは無くなりました
・ あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー